地方銀行のSEO対策とは|地銀が検索で選ばれるための戦略と事例を解説

地方銀行のWebサイトは、今や店舗情報や金利の掲載だけでなく、「地域の顧客に選ばれるための発信媒体」としての役割を担うようになっています。
しかし、メガバンクやネット銀行が上位を独占する検索結果の中で、「自社のページをどうすれば見てもらえるのか」「どんなキーワードを狙えばいいのか」と悩む担当者も多いのではないでしょうか。
本記事では、金融業界に特化したSEO・コンテンツ支援を行う筆者(ファイマケ代表・苛原寛)が、地方銀行が検索で成果を出すためのSEO戦略を解説。
コンテンツの方向性やGoogleが評価する信頼性のつくり方から、実際に成果を上げている地方銀行の事例も紹介します。
「メガバンクに埋もれず、地域で選ばれる銀行サイトをつくりたい」と考える方に、具体的なヒントをお届けします。
- 地方銀行でマーケティング・広報・Web運用を担当している方
- 地域密着型のSEO戦略を立てたい金融機関のご担当者
- 他行の成功事例を参考に、自社サイトの改善点を探りたい方
地方銀行においてもSEOが重要な理由とは

地方銀行のWebサイトは、かつて店舗情報や金利を掲載するだけの「情報掲示板」でした。しかし、現在はWebサイトに地域の顧客と密接につながり、選ばれるための発信媒体としての役割が求められています。
なぜ今、地方銀行にSEOが必要なのでしょうか。それは、顧客の行動様式が時代とともに変化しているからです。
ここでは、地方銀行がSEOに取り組むべき3つの理由を、具体的に解説していきます。
地域密着型ビジネスだからこそユーザーとの接点が必要
地方銀行の強みは、何といっても「地域に根ざした存在である」ことです。地元の企業や住民との長年の信頼関係、地域経済への貢献、対面でのきめ細やかなサポート、これらはメガバンクやネット銀行には真似できません。
しかし、その強みを発揮するには、まず顧客に「見つけてもらう」必要があります。
近年、どこかを訪問する際には、多くの人がスマートフォンで情報収集を行っています。それは金融機関も例外ではありません。「○○市 住宅ローン」「△△銀行 金利」「地域名 銀行 NISA」といったキーワードで検索し、比較検討を済ませてから来店するのが当たり前の時代になっています。
特に、就職をきっかけに転居してきた新社会人や移住者など、地元とのつながりがまだ浅い層にとって、検索は唯一の情報源です。
地域密着型ビジネスだからこそ、地元ユーザーとの最初の接点をつくる施策として、SEOが重要になります。
「検索ファースト」の若年層へのアプローチになる
先述した通り、さまざまな商品やサービスの検討をスマートフォンで完結させる人が増加しています。特に、若年層ほどその傾向は顕著といっていいでしょう。
店舗に足を運ぶ前に、スマートフォンで情報収集を済ませる。口コミなどでの比較検討はすべてオンラインで行い、すでに「ここにしよう」と決めてから初めて問い合わせる。
「タイパ」を重視する「検索ファースト」の時代において、検索結果に表示されない銀行は、そもそも選択肢にすら入らないのです。
一方で、若年層の顧客は、獲得すれば今後数十年にわたって銀行との取引をしてくれる可能性があります。SEOで若年層にアプローチし認知してもらうことは、未来の顧客基盤づくりにつながります。
広告規制のある金融業界での安定した集客手段になる
金融商品の広告には、景品表示法や金融商品取引法による厳しい表示規制があります。「必ず儲かる」といった断定的表現は使えず、リスク情報の明示も義務付けられています。また、リスティング広告やディスプレイ広告には継続的なコストがかかるのが現実です。
一方、SEOは一度上位表示されれば、広告費をかけずに継続的な露出が可能です。クリックごとに費用が発生することもなく、コンテンツが資産として蓄積されていきます。短期的なリスティング広告頼みの集客では、広告を止めた瞬間に流入がゼロになってしまいますが、SEOで検索上位になれば、長期的に安定した集客が期待できます。
また、SEOで上位表示されることは、それ自体が信頼性の証明にもなります。ユーザーは無意識のうちに「検索上位=信頼できる情報源」と判断する傾向があるため、広告枠ではなくオーガニック検索で上位に表示されることで、広告以上の信頼感を獲得できるのです。
ファイマケ代表 苛原寛広告はクリックしないように避けるユーザーもいるため、SEOを強化することは、広告嫌いのユーザーへの効果的なアプローチ方法となります。
金融業界のSEO対策の基本|YMYLとは
金融業界のSEOには、他業種とは異なる特有の難しさがあります。その最大の理由が、Googleが定める「YMYL」という品質基準です。
YMYLとは「Your Money or Your Life」の略で、人々の経済状況や健康など、生活に直接影響を与える分野を指します。金融・医療・法律や時事問題などがこれに該当し、Googleはこれらの分野に対して通常よりも厳しい評価基準を適用しています。
たとえば金融ジャンルであれば、「絶対に儲かる投資法」といった誇張表現や、根拠のない金利比較、誤った税制情報などは、人生に大きな影響を及ぼしかねません。
そこでGoogleは、金融情報を発信するサイトに対して、高い専門性・権威性・信頼性を求めています。
ここでは、YMYLをはじめとする金融業界のSEOで押さえるべき基本知識を解説します。
YMYLで金融・投資・ローン系が厳しく評価される理由
YMYLは、先述した通りGoogleが定めた「人々の生活に重大な影響を与える情報分野」の総称です。金融・投資・保険・ローン・クレジットカード・税金などが該当します。
金融情報の誤りは、決してあってはならないことです。住宅ローンの金利計算を誤った情報が上位表示されれば、ユーザーは数百万円単位の損失を被るおそれがありますし、NISAやiDeCoの制度を誤って伝えれば、老後資金の形成に支障をきたすかもしれません。
こうした社会的リスクを避けるため、Googleは金融情報を発信するサイトに対して、情報の正確性、発信者の信頼性、透明性、安全性といった厳しい評価基準を設けています。
これは地方銀行のWebサイトも例外ではありません。むしろ「金融機関の公式サイト」として、より高い信頼性が求められます。曖昧な表現や根拠のない情報、誇張した宣伝文句などは、SEO評価を下げるだけでなく、銀行としての信用を損なうリスクがあるのです。
E-E-A-T(経験・専門性・権威性・信頼性)との関係
YMYLと密接に関わるのが、Googleが評価する「E-E-A-T」という概念です。


地方銀行は、この4つの要素すべてにおいて優位性を持っています。
Experience(経験)では、長年にわたり地域の顧客と向き合い、住宅ローンや事業融資の実務経験を積み重ねてきた実績があります。実際の融資事例や顧客の声は、他サイトにはない独自の経験情報になるはずです。
Expertise(専門性)では、ファイナンシャルプランナーや融資担当者など金融のプロフェッショナルが在籍しています。記事内に「監修者:1級FP技能士 〇〇」と明記するだけでも、SEO評価は向上するでしょう。
Authoritativeness(権威性)では、地域社会で長年にわたり信頼を積み重ねてきた公式機関としての立場があります。地元メディアでの紹介、自治体との連携、他サイトからの被リンクも、権威性の証明になります。
Trustworthiness(信頼性)では、金融機関としての免許を持ち、金融庁の監督下で運営されている点で圧倒的な信頼性があります。
このように、記事の執筆者・監修者の資格を明記し、地域での実績をアピールすれば、SEO評価を確実に向上させられます。
金融機関サイトで避けるべきNGコンテンツ例
金融業界のサイトでは、「やってはいけない表現」を知ることも重要です。以下のようなコンテンツは、Google評価を下げるだけでなく、法令・コンプライアンス上のリスクも伴います。


根拠不明の比較
金利情報など、他行との比較を行う際に出典が不明瞭だったり、恣意的に自社を有利に見せたりするような表現です。比較表を掲載する場合は、必ず公式データを引用し、更新日を明記しましょう。
過度な将来予測や誇張表現
「必ず儲かる」「元本保証」「リスクゼロ」といった断定的表現は、金融商品取引法で禁止されています。投資商品を紹介する際は、必ずリスク情報を併記し、客観的な情報提供にとどめる必要があります。
また、「今後確実に金利が上がる」「この商品を選べば老後は安心」といった断定的な予測は、ユーザーの誤解を招き、後々トラブルにつながる可能性があります。
また、統計データや制度情報を引用する際は必ず出典を明示し、古い情報のまま放置せず定期的に更新することも大切です。すべての情報に根拠と出典を明示し、断定的・誇張的な表現を避け、コンプライアンス部門のチェックを経てから公開することで、SEO評価を守りつつ銀行としての信頼性も維持できます。



金融機関が発信する情報は、特に正確性が求められます。専門家の監修や社内審査を確実におこないましょう。1級ファイナンシャル・プランナーの資格を保有する私も、多くの金融機関の記事を監修しています!
地方銀行のSEO対策の成功事例3選
ここで、実際にSEO対策で結果を出している地方銀行の事例を見ていきましょう。
七十七銀行
宮城県の七十七銀行は、「今さら聞けない大人のための金融知識」というメディアを運営しています。相続や資産運用、ローンから教育費など幅広く「お金」に関するテーマをコラム形式で紹介しています。


記事のテーマごとにわかりやすくタグで分類するなど、ユーザーが知りたい情報にアクセスしやすいよう工夫されています。


以下の画像は、SEOの専門家が使用する有料ツール「ahrefs」で抽出した、七十七銀行のサイトが1位を獲得しているキーワードの一例です。宝くじにかかる税金や為替相場、あるいは興味を持つ人が増えている「インデックス投資とは」といったさまざまなテーマで記事を制作し、多くのユーザーとの接点を作っていることがわかります。


なお、iDeCoのデメリットをテーマに弊社代表の苛原が執筆・監修を担当した記事も、「ideco デメリットしかない」というビッグキーワードで検索1位を獲得しています。
NISAやiDeCoといった制度は、将来の資産形成を意識した現役世代から注目を集めています。一方で、制度の内容まではよくわからないといった人も少なくありません。特に、実際に運用でどのくらい増やせるのか、どのくらい節税効果があるのかといった具体的な情報に触れられる機会は多くないのが現状です。
この七十七銀行の記事では、iDeCoを利用した場合、どのくらい税金が軽減されるのか具体的な金額をシミュレーションして提示しています。実際の数字を知ることでユーザーが自分事として捉えやすく、「このサイトの情報は役に立つ」と信頼された結果、地方銀行ながら検索1位を獲得することにつながったと考えられます。
足利銀行
栃木県の足利銀行は、「さちかち|あなたの毎日に「幸」と「価値」を届けます」というメディアを運営しています。記事のアイキャッチがアニメーションで右から左に流れるようなデザインで、思わず目が止まってしまうような工夫がなされています。


こちらのメディアでも、地方銀行でありながらお金にまつわる複数のキーワードで検索1位を獲得しています。


赤く囲った箇所は弊社代表が執筆担当した記事
弊社代表の苛原が執筆を担当した記事では、会社員・フリーランスでパターン分けし、厚生年金の受給額をシミュレーションしたうえで、早見表でわかりやすく紹介しています。


七十七銀行と同様に、ユーザーが知りたい情報を的確に記事内に落とし込むことで満足度を高めた結果、評価されていると考えます。
西日本シティ銀行
最後に紹介するのは、金融系ではなく県内のユーザーが検索するような「地域のキーワード」を押さえて検索上位となった西日本シティ銀行です。


西日本シティ銀行は「らいふくのーと」というメディアを運営しており、金融だけではなく「住まい」や「おでかけ」といったジャンルも扱っているのが特徴的です。
このメディアで検索上位となっているキーワード例は以下の通り。金融だけではなく、地域名を含めたキーワードが多く見られます。


例えば、この記事では「県外 博多弁」、ほかの記事では「福岡 食べ歩き」といったキーワードで検索上位を獲得しています。一見すると金融機関とは何も関係のない記事ですが、サイト内には住宅ローンや大学資金準備など、お金に関する記事も多数あります。
メインの金融ジャンルだけにとらわれず、暮らしやエンタメ系の記事から地域の見込み客へリーチする戦略が功を奏しているといっていいでしょう。



営業地域によって狙うキーワードは異なります。広い視野で自社にあったキーワードを探すことが重要です。
地方銀行が大手・メガバンクにSEOで勝つには?
「住宅ローン」や「NISA」といった主要キーワードで検索すると、上位を占めるのはメガバンク、ネット銀行、そして大手比較サイトばかりと感じるかもしれません。実際に、地方銀行が同じ土俵で真正面から戦っても、知名度やドメインパワーの差で勝つのは困難です。
しかし、SEOの世界では、必ずしもビッグキーワードで1位を取ることだけが成功ではありません。むしろ、自社の強みを活かせる領域で確実に上位を取り、地域のユーザーに選ばれることこそが、地方銀行にとっての勝ち筋です。
ここでは、地方銀行がメガバンクに対抗し、SEOで成果を出すための3つの戦略を紹介します。
コンテンツ力で勝負する
知名度やブランド力で大手に及ばない地方銀行が、SEOで勝つための方法のひとつは「コンテンツの質」で差をつけることです。検索ユーザーが本当に求めているのは、表面的な情報ではなく、深く、具体的で、実際に役立つコンテンツ力の高い情報です。
コンテンツ力とは、「専門性・内容の深さ」×「イラストなどのわかりやすさ」などを指します。特に説明が複雑になりがちな金融などのジャンルでは、正確な情報を、誰にでも理解できる形で届けることが重要です。
たとえば、七十七銀行のiDeCo解説記事は、単に制度の概要を説明するだけでなく、具体的なシミュレーションや手数料の比較を盛り込み、読者が自分事として理解できる構成になっています。


- 実際の数値を使ったシミュレーション例を掲載する
- 図解・イラスト・表を活用して視覚的に理解しやすくする
- 「よくある誤解」や「見落としがちなポイント」など、他記事にない視点を入れる
これらを意識して記事単体のコンテンツ力で勝負すれば、地方銀行のSEOでも検索上位を狙うことは十分に可能です。
「地域名+金融ニーズ」キーワードで検索上位を狙う
地方銀行のSEO戦略において見落とされがちなのが、「金融以外の地域情報」の発信です。西日本シティ銀行は、この戦略で大きな成果を上げています。
同行のWebサイトでは、住宅ローンやNISAといった金融商品情報だけでなく、「福岡の雨の日におすすめ!屋内で楽しめるおでかけスポット5選」「地域のイベント情報」など、地域住民の生活に密着した情報を幅広く発信しています。
こうしたコンテンツは、直接的に金融商品の販売につながるわけではありませんが、サイト全体の流入数を大幅に増やせる可能性があります。
ドメイン自体の評価を上げていく
個別記事の順位を上げるだけでなく、サイト全体の評価(ドメインパワー)を高めることも、長期的なSEO対策には欠かせません。ドメイン評価が高まれば、新しく公開した記事も上位表示されやすくなります。
たとえば、被リンクの獲得はドメイン評価を高める重要な要素です。地域ニュースサイト、自治体サイト、商工会議所、地元大学など、信頼性の高いサイトからのリンクを地道に積み重ねましょう。
また、サイテーション(引用・言及)も重要です。他のWebサイトやSNSで銀行名やサービス名が言及されることで、Googleは「この銀行は地域で認知されている」と判断します。プレスリリースの配信、地域イベントへの参加、自治体との連携事業など、積極的に露出を増やしましょう。
そのほか、SNS運用も効果的です。X(旧Twitter)やInstagramで情報を発信し、シェアやリンクを促すことで、間接的にSEO評価を高めることができます。
ドメイン評価を高める施策は短期間で劇的な効果が出るものではありませんが、継続することで確実にSEO全体の底上げにつながります。
地方銀行でも重要になるAIO(LLMO)とは?
最近では、SEO以外の新たな競争軸も生まれています。それが「AIO」や「LLMO」です。
AIOは「AI Optimization(AI最適化)」の略で、生成AIやAI検索エンジン(SGE:Search Generative Experience)に理解・引用しやすい情報構造を設計する考え方です。
LLMOは「Large Language Model Optimization(大規模言語モデル最適化)」の略で、ChatGPTやGeminiなどの生成AIに自社のコンテンツを正確に参照・引用させるための最適化手法を指します。
すでに一部の検索エンジンは生成AIを検索結果に統合し始めており、ユーザーが質問を入力すると、AIが複数のサイトから情報を統合して回答を生成する仕組みが広がっています。この変化により、従来の「検索結果に表示されてクリックされる」というSEOの前提が変わりつつあるのです。
これからは、「AIに信頼できる情報として引用される」ことに加え、「AIの回答例として選ばれる」ことが、新たなゴールになります。地方銀行も、この変化を見据えた対応が必要です。
ここでは、AIOやLLMOにどう対応すべきか、そしてAI時代でも地方銀行が強みを活かせる領域について解説します。
検索結果に登場する生成AIに選ばれる地方銀行を目指す
先述した「AIに信頼できる情報として引用される」だけでなく、「AIの回答例として選ばれる」とはどういうことでしょうか。
これは一例ですが、「金融機関がSNS運用代行を頼むならどの企業に頼むべきか?」とChatGPTに尋ねると、おすすめ会社として弊社株式会社ファイマケが出てきます。


これは今までの弊社のSEOが評価された成果といえます。地方銀行も、このように「AIがユーザーへのおすすめとして銀行名を答える」ことを目指した戦略を立てる必要があります。
また、GoogleとBingは、すでに検索結果の一部をAI生成に移行し始めています。たとえば、ユーザーが「住宅ローン 金利 比較」と検索すると、従来のように記事が並ぶだけでなく、AIが複数サイトの情報をまとめて回答が生成されるのです。
自社サイトへの流入はAI検索の結果への引用が重要になりますが、認知拡大にはChatGPTからファイマケが紹介されたように、AIから直接おすすめされることが有効です。
つまり、これからは検索順位1位を取るだけでなく、「AI検索の結果の根拠として引用される」、さらには「AIから直接おすすめされる」ことを意識してコンテンツを作る必要があります。
AIに信頼されるために押さえておくべきポイント
ここまでYMYLやE-E-A-Tの考え方を解説してきましたが、実際に自社サイトが信頼されるためには、具体的にどのような要素を満たす必要があるのでしょうか。
Googleや生成AIが評価する基本要素は以下の通りです。


言い換えれば、
- 出典不明
- 更新日が古い・記載なし
- 執筆者・監修者不明
- 誇張表現(「必ず儲かる」等)
- 他サイトのコピペのような内容
こういった内容のコンテンツはAIからの信頼を失い、評価されない傾向にあります。
AIに出せない”人と地域のリアルな情報”を武器に
AIは汎用的な情報処理には強いですが、地域の具体的な事例や、独自性のある情報といったいわゆる「一次情報」には弱いという特性があります。ここに、地方銀行の勝機があります。
たとえば、「〇〇市で住宅ローンを組んだ実際のお客様の声」「△△地域での融資事例」「地元企業との連携プロジェクト」といった情報は、AIが生成できない独自のコンテンツです。こうした“リアルなデータ”や“生の声”は、AI時代における大切な差別化ポイントです。
AIには出せない地方銀行のリアルな情報の積極的な発信が、AI時代で顧客に選ばれる理由になります。



AIが多用される現代だからこそ、自社や担当者、専門家しか知らない情報がより輝きます。AIによる量産コンテンツに勝る、内容の濃い記事制作がSEOの勝ち筋です。
地方銀行のSEO対策ならファイマケで!
地方銀行にとって、SEOは地域での認知拡大や、長期的な顧客基盤の構築に直結する重要な施策です。
ただし、SEO施策には高度な専門性と継続的な体制が必要であり、限られた人員で効果を上げ続けるのは容易ではありません。加えて、金融業界はYMYL領域として厳しく評価されるため、法令遵守と成果の両立には業界ならではのノウハウが求められます。こうした課題にも、金融機関向けのSEO・コンテンツ制作に強みを持つ「ファイマケ」なら対応可能です。
ファイマケは、戦略立案からキーワード設計、記事制作、公開後の分析・改善まで、SEOのプロセス全体を包括的に支援します。制作するすべての記事は、1級ファイナンシャル・プランナー資格を持つ代表・苛原が監修。専門性と信頼性を確保し、競合の多いキーワードでも地方銀行のSEOで検索上位を獲得してきた確かな実績があります。
「大手に負けないサイトを構築したい」「SEOに取り組みたいが進め方が分からない」といった課題をお持ちの金融機関の方は、ぜひ一度ファイマケまでご相談ください。








